【もうマジむり】ブログは飽きたけど700万稼いで学んだこと

ブログに飽きた人「ブログ書き続けても稼げないわ…もう無理だわ…飽きたわ…。」

こういう感情になると「すぐに飽きてしまう自分はダメな奴だ」と考えがちですが、違います。

飽きるのは当然、稼げないのにずっとニコニコ楽しいとか言って継続してる方が、頭がおかしい人なので、安心してください。

本記事の内容

  • ブログに飽きたなら、一旦やめればいい話。
  • ブログに飽きながら、700万稼ぐまで続けた方法

ブログ報酬額キャプチャ1

これは、ブログで2020年1月〜2020年9月までに稼いだ収益画面のスクショです。

嘘みたいですよね。はい、嘘です。

なわけないですよね。本当なので、まあこんだけ稼いでる人も普通にブログ飽きるんだなって感じで、読んでください。(笑)

ブログを始めた理由

ブログを始めた理由

  • 文章を書くのは好きだった
  • 会社の社長が元アフィリエイターだった
  • 社会不適合者なので、自分1人で稼げる仕事をしたかった

僕がブログを始めた理由は上記の感じで、最初は意気揚々と始めました。

ブログで結果を出せば、自分1人で稼いでフリーランスになれるのか?といえば、答えはYES。

そこだけを目指してがんばってた感じです。

文章を書くのは好きだった

文章が好きというだけで、ブログで結果を出せるのか?

この回答は、ズバリYESです。

むしろ、文章が好きならブログは向いてるし、より結果も出やすいかな、と思います。嫌いだったら続かないですからね。

ただ、ブログは信じられないほど文章を量産していくので、文章好きだったのに文章が嫌いになる、というケースは結構多いかも(笑)

会社の社長が元アフィリエイターだった

僕はもともとライターのバイトとして、広告代理店に入社したんですが、そこの社長がアフィリエイターでした。

ライター希望で入ったのに、いつのまにかアフィリエイターの道を歩んでいて、「ライターしたい」と言う俺に、師匠はいつもこう言いました。

あんな労働作業やめとけ。アフィリが1番効率が良い。

今ならこの言葉に心から賛同しますが、結局文章でお金を稼ぐ経験をする事も大切だと思うので、もしブログを書き続けるのがきついと感じたら、ライターもありですよ。

社会不適合者なので、自分1人で稼げる仕事をしたかった

自分一人で収入を得ようと考えると、今の時代どうしても「ネットで稼ぐ」が最もシンプルで結果が出やすい。

せどり、動画編集、プログラミングなどの様々な方法がある中で、僕がブログを選んだ理由は「文章が好きだったから」だけです。

✓ブログで最も手軽に収入を得るなら

  • Google AdSense
  • ASPアフィリエイト
  • Amazonアソシエイト

この中では、おそらくAmazonアソシエイトが1番稼ぎやすいはず。

ブログ飽きたなって時は、Amazonアソシエイトで自分の好きな商品のレビュー記事なんかを書いてみるのがおすすめ。

ブログに飽きて2ヶ月やめました

ブログに飽きて2ヶ月やめました
まあ、そんな感じでブログを続けてた俺ですが、2回くらい挫折してブログを完全にやめたことがあります。

理由は単純で、

  • 書きたい事が書けない
  • アクセスこないし収益でない
  • もはや絶望しかない

こんな感じで、とにかく毎日ブログ書いても楽しく無い、ただただそれだけでした。

書きたい事が書けない

アフィリエイトメインでブログ運営をすると、書きたいことが書けずに質問回答ばかりになる

いわば、ブログとはGoogleという巨大な市場の中に出店を出して、検索ユーザーという客を楽しませる商売です。

なので、自分の好き勝手に記事を書いていても、ただの自己満足では読者は楽しめないし、結局Google先生にも評価されない。

特に収益メインでブログ運営となると、もはや自分は捨てることになります。これが苦痛すぎて、2回心が完全に折れました(笑)

アクセスこないし収益でない

自分を捨て、感情を捨て、倫理観を捨て、Googleの奴隷と化して量産した記事が、何も生まない現実。

飽きるのも当然でしょ。人間じゃなくなりそうでした。

おそらく、今この記事を読んでいるあなたも、同じような感覚になってるんじゃないですかね。

それで「自分は継続できない」とか「ダメな奴だ」とか考えて…わかりますその気持ち。でもね、それ、誰もが通る道なんですよ。

だから、大丈夫。

もはや絶望しかない

本業の合間、少ない休日、楽しみの娯楽。全てを犠牲にして積み上げても、何も帰ってこない。

僕が絶望して完全に心が折れたのは、たしかブログを始めて1年弱くらいだった気がします。

総執筆記事数は700〜800くらい。それで収益は1万円とか2万円とか。いやあ〜、もう、無理ですよね、無理。笑

ここで2ヶ月ほど、PCを開かなくなりました。

ブログは飽きたけど、稼いだ方法

ブログは飽きたけど、稼いだ方法

  • CVRを意識すべし
  • 休みつつ、飽きつつ、書く
  • やめてもいい、再会しましょう

簡単な話で、結局いくら飽きて挫折して文句を言おうが、最後は精神論。自分次第だな、と思います。

なので、あまり自分をいじめすぎず、もっと気楽に効率よくやることが大切。そこで大事なのが上記3つ。

それぞれ解説します。

CVRを意識すべし

アクセス数はクソどうでもいいので、CVR(購入率)を高めよう。

要は、セールスライティングを磨けってことです。

セールスライティングを磨けば少ないアクセスで稼げるので、必然的に作業量は減りますよね。

ブログが飽きる最大の要因は「膨大な作業量」だと思うので、とにかくセールスライティングを磨くのが先決。

初心者はまず、セールスライティングを書く上で自分が男女どっちが得意なのかを知るべきかな、と思います。

«【男女別】セールスライティングの書き方はシンプルです

休みつつ、飽きつつ、書く

休んでも、飽きても、書いてればアクセスは伸びる。

俺がブログに挫折して、2ヶ月放置してる間アクセスが激減したかと思ったら、まさかの2倍に上昇。

この経験から、ブログは思考停止で記事を量産しても「消耗するだけだな」と実感。記事は量→質へと方向転換しました。

結局、休んでもブログは消えないし、飽きても放置してたら復活するし、書けばいいんすよね。

やめてもいい、再開しましょう

「ブログを放置」=「やめる」ではない。

たとえ今ブログに飽きて放置しても、3ヶ月後にまた書けば、それはやめてないですよね。

ブログのデメリットとして、いつまで経っても完成することがないので「書かないと自己嫌悪状態」でいると、どんどん心が消耗します。

なので、マジで消耗してやめたくなったら「復活するまでやめまーす!!!」と宣言して、やめてしまえばいいと思います。どうせ復活するので。

書かずとも、ライティングの勉強をしたり、SNSの勉強をしたり、何かしらで自分が前進しているなら、それでOKです。

結論:ブログは飽きる

当たり前ですよね。

俺も今こうして書いてるけど「気が向いた時に書いてる」くらいですからね。

なんかこう、義務化してガチガチの意識でやっちゃうと、やっぱりどうしても嫌になると思うので、まあ「飽きたわあ」と言いつつ、これからも書いていこうかな。

それでは、今日はここまで。アデュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です