【即効元気】ブログをやめたくなった君にエールを送る「ストレス減少法」

さて、ブログ初心者のみんなが通る道といえばコレだろう。

「こんな記事書き続けて意味あるの?」

と、絶望に苛まれ更新どころかブログを開くのすら嫌になる。気になったことを検索しただけなのに、誰かのブログを見るたび焦りを感じてしまう。

こういった悩みを抱えているのは、あなただけではない。不幸中の幸いとでもいうべきか、これはほぼ全員が通る道なのである。

というわけで、今日のテーマはコレだ。

ブログ継続において大事な「ストレス減少法」

根性論での継続は諦めて「ストレスを捨てるべし」

やることは、実に簡単だ。

はい簡単。誰でもできますね。これすらできないならとっととやめちまえ!

ボクも、最近新規サイトをバンバン更新してるんですが、このレベルになってやっと、これまでの経験からアクセス来なくても平気でいられるんですよ。だからまあ、俺レベルになるとアナリティクスは見ます。そしてやっぱり萎えるのです。いつになってもアクセス0は萎える。いや〜萎えるわマジで。ワンチャンアクセス爆発しとるかもしれんのよ。はい、そういう病気です。

というわけで、この記事は自戒を込めた記事なのである。

アナリティクス見んなっつってんの

ワンチャンアクセス爆伸びしてるかも…という浅はかな自分のせいで、心地よい朝の空気をいったい何度ドブに捨てれば気が済むのか。

基本的に、アクセスってのはドメインの年齢や被リンクによっても大きく左右されるんですが、半年くらいは0!って思ってた方がいいのですよ。

そもそも開設されたばっかのブログなんて、Google先生からしたら「はいはい新規さんね。どうせすぐやめるんでしょ?そもそも誰よあんた?」って感じなわけで、即効評価されるなんてありえない。

そんなにアクセスが欲しいなら広告費払ってリスティング広告にでも出稿するべきなんですよ。アナリティクス見んな!夢ばっか見てんじゃねえ!わかったか俺!萎えるぞ!!!!!

理想のアクセス数なんて捨てろ

夢ばっか見てんじゃねえ現実を見やがれ。

テメエのアナリティクスに並んでる数字は0だ。0が一つだ。良くて3とか。何が「いやワンチャンあの記事がバコッと上がって今日だけで100人来てる可能性g」だ。

誰も見るわけねーーーーーーーーーんだよ!!!

1ヶ月10万PVだああ!?!?500記事書いてから言えってんだ!!10記事で夢見てんじゃねえよ!!

※すいません、全て自戒です。

100記事で1作品と考える

これは初心者にとっても伝えたい。

というのも、100記事くらい書いたら結構記事の腕も上がるし知識もついてくる。ドメインも少しずつ評価されるし、Google先生も「お?いいじゃんいいじゃん、ちょっとご褒美あげちゃお」みたいなノリになってくれる可能性も出てくるわけですよ。

だから、最初の100記事は自分の記事の腕を磨くための練習試合みたいなもんで、そこまでにアクセスがこようが収益がなかろうが、あまり気にする必要はないんです。大丈夫(優しい)

あなたの収益見ても0円です

一日に何度も管理画面を確認しては「0、0、0」

よく考えてみてくださいな。あなたがブログ辛くなってる一番の原因って、そこじゃないんですか?ねえ?ソレですよね?なのになんで見るの?

収益1000円超えてるとか夢見るからですよね?うん、夢見るなとは言わない。実際その日は必ずやってくるから。だけど、それは今日ではない。

あなたがいつも0円を見て落ち込むのは「”今日は”収益が出てるかもしれない」という期待値100%で見るからであって、「収益は出るけど今日ではない」とわかってたら落ち込まない。

ただそんな人間の心理は簡単ではないので、もう月末だけ確認するのが一番安全だよねって話ですわな。

ストレスを作るのはいつも自分

はい名言キター!

コレなんですよ。一応100万ブロガーだったし、今もコンサルみたいなことやってるので、まあちょっとした先輩として言わせてくださいな。

あなたのブログのアクセスが0でも、収益が0でも、誰も傷つかないし興味ない。あなたは誰にも迷惑かけてない。ストイックな自分は一旦箱に閉まって、冷静に。

楽しむことを忘れずに、数字ばかりに目をやらず、昨日記事を書いた自分を褒めることからはじめよう。

だって、昨日あなたが記事を書いてた時間、どっかのおっさんは風俗いってたんだよ。

それより100倍マシだね。ストイックになりすぎるよりも、ストレスを減らすことを最優先にしてみてくださいな。これはブログに限らず、SNSとかYoutubeとか勉強とか、全て同じことだと思います。

そういえばYouTube半年あげてねえ!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です