「嫌われ者=人気者」という話をしたい。

  • 仲間はずれにされたくない
  • みんなに愛される人間になりたい
  • 誰にも嫌われず、応援されたい

多くの人が、こんな感情の中で生きている。

だけどはっきり言う。こんな事を考えているうちは、絶対に無理だ。

「嫌われていい」と腹を括れない人間を、一体誰が好きになるんだろうか。

好かれようと考えるほど、誰にも好かれない

好かれようと考えるほど、誰にも好かれない

誰にでも好かれる人間ほど「親友」がいない。

これは俺の体感ですが、友達がやたらと多くてみんなに好かれている人ほど、血をわけた兄弟のような「親友」という存在がいないんですよね。

たしかに、大勢に好かれてよく遊びにも誘われて、いつも誰かに囲まれている人間は「映えて見える存在」ではある。一見、羨ましい人に見える。

だけど、そういう人ほど、蓋を開けてみれば「1人ぼっち」の孤独に苦しんでいる人が多い、と思った事はないですか。

嫌われたくないと願って必死になっていた過去の俺

誰かに嫌われて批判されるのが怖い。

昔の俺は、常にこの思考で生きていました。

ADHDという障害を持っている僕は、時々「衝動性」に駆られて無意識に人を傷つけてしまう事があります。

だからこそ、自分を殺して、誰も怒らせないように必死になっていたんだと思う。

  • コンプレックスをいじられても怒らない
  • イジリがエスカレートしてイジメになっても笑顔
  • 「他人が求める自分像」を演じ続ける
  • 傷ついてもヘラヘラ笑ってごまかす

子供の頃からよく人に嫌われ、イジメられてきた俺は、常にこんな生き方をしてきた。

だけど、情報発信を始める直前。俺は気づいたんですよ。

「嫌われない人間は、誰にも好かれない」という事実に。

「嫌うなら嫌え、これが俺だ。」という覚悟

嫌いと思うなら離れればいい。お前の為に生きてねえ。

誰かに好かれようと必死になって、結局うまくいかず、誰にも必要とされない孤独を感じている人は、早々にこの価値観を持つべきだと俺は思います。

本当に自分を好きだと思ってくれる人は、たとえ自分がどんなに落ちこぼれようが、誰に嫌われようが、絶対にいつもそばにいてくれる。

  • 非常識だ
  • 普通じゃない
  • 気が遣えない
  • 空気が読めない

こんな事を言われるのが怖くて、自分を殺して誰かと接しても、結局それは自分じゃないんですよね。

非常識でも、
普通じゃなくても、
気配りができなくても、
空気が全然読めなくても、
そんなお前がおもしろいから好きだ。

と言ってくれる人だけを大事に、生きる。

誰かのご機嫌取りをしている人間は、永遠にご機嫌とりをする人生だろうなと思います。

「嫌うなら嫌え、これが俺だ。」という覚悟

好きといってくれる人がいれば、それでいい。

世の中には、非常識を笑ってくれる人もいる。

程度にもよりますが、小さな非常識で人を嫌う人間なんて大抵「ただの器が小さい奴」なので、気にしなくてOKなんですよね。

器が大きすぎる社長さんとご飯を食べた時の話

器が大きすぎる社長さんとご飯を食べた時の話
先日、とある社長さんにご飯に連れて行ってもらった時の話なんですが、「この料理おいしいんよ!」と、その時のメンバーが盛り上がっていて、俺にも勧めてくれました。

ただ、見た目的に俺の好みではなさそうな感じだったんですが、一応食べてみる事に。

味は「超普通」でした。笑

一般的には、気をつかって「美味しいです」と言いますよね。

でもまあ俺はバカなのかなんなのか

「普通ですwwwwwwww」

と笑ってしまい、正直「アッ、ヤバ。」ってなりました。

でも、その時のみんなはこんな反応を。

「さすがやなあwwwいや〜好きやわ〜wwwwいいねwww」

驚きました。こんなにも器の大きな人がいるのか、と。

器の小さい人間なら「こいつ空気読めない嫌な奴だな」と判断すると思うんですが、その人たちは違いました。

結局、好かれようとせず素直な自分でいると、そんな自分を好きだと言ってくれる人がいる。

心から実感した瞬間でしたね。
小さい事で誰かを嫌う人間なんて、大抵「ただの器小さい奴」なんで、気にしなくてOKです。

「自分らしく」が最高の生き方

「自分らしく」が最高の生き方

自分らしくいればいるほど、誰かに嫌われ、誰かに慕われる。

俺がこの1年、情報発信を通して多くの人と関わるようになって感じた事です。

嫌われないよう生きれば、結局は誰にも好かれない、慕われない。

「俺らしく生きる」という強い意志が欠けていた事に気づいてからは、多くの人に慕われ、嫌われた。

でも、それでいいんです。

嫌われ者の自分を受け入れて、そんな自分をどう表現するか。

嫌われる覚悟を持って、全力で這い上がれば、その先には多くの出会いがある。

世界一の嫌われ者は、世界一の人気者になれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です