【STOP‼︎教祖化】インフルエンサーの「重圧」ってきついよね

さて、今日はSNSでメンタルがやられそうな人にむけて俺の経験を書いていこうかなと思います。


先ほど、こんなツイートをしました。

結論からいうと、インフルエンサーは病むけど教祖化しなければOKという話。

本記事の内容

  • フォロワー1000人超えると教祖化します
  • フォロワーが何人いても、あなたは凡人です

今これを書いている俺のフォロワーはだいたい16000人ほどで、1000人〜8000人まではあまりの重圧に毎日家で叫んでました。

でも今は超平和なので、これからフォロワーを増やす人や、現在進行形でフォロワーに潰されそうな凡人の方には役に立つかなと思います。

インフルエンサーには2種類の人間が存在する

インフルエンサーには2種類の人間が存在する

  • スター系インフルエンサー
  • 凡人系インフルエンサー

フォロワー数に関係なく、人間はこの2種類しかいないと思ってます。そして、これまではスター系の人々ばかりが表舞台にたっていたのが、SNSの登場により凡人も表舞台にたつようになりました。

この2者にはそれぞれ特徴があるかなと思っており、こんな感じですね。

スター系インフルエンサー

人気が出れば出るほどそれに対応して進化していくスタータイプ

まあいますよね、こういう人。

特に今人気のあるインフルエンサーはみんなこのスター系だと思われがちですが、このタイプは稀です。基本的にほとんどのインフルエンサーは凡人タイプですね。

スター系でいえば、


  • ヒカル
  • DJ社長

俺の大好きな2人ですが、この2人は圧倒的スター系だと思ってます。知名度が上がれば上がるほど進化していき、全く動じてませんよね。

凡人系インフルエンサー

人気が出るほどプレッシャーに押し潰され精神を病む凡人タイプ

今これを読んでいるあなたみたいなタイプです。

もちろん俺も圧倒的凡人タイプなので、フォロワー1500の時点で圧倒的病み期突入してました。

毎日寝ても覚めても1500人に囲まれてる…頭おかしくなる…俺は神じゃない…。

って実家帰ったとき母に言ってました。笑

凡人インフルエンサーは圧倒的につらい

つらいですよね。わかります。1500人で無理ってなってたなんて、今となっては誰も信じてくれないとは思うけど、ガチなんですよ。

でもね、人間ってすごいもんでね。

「適応」するんですよ。このフォロワーの重圧に適応するのは、意外とカンタンでした。

凡人系インフルエンサーの「教祖化」対策3選

凡人系インフルエンサーの「教祖化」対策3選

  • 「信者化すんな」と叫ぶ
  • 常に謙虚になる
  • 期待に応えようとしすぎない

主にこの3つですね。これを完璧にできれば大丈夫かなと思います。

「信者化すんな」と叫ぶ

「自分は教祖じゃない」としっかりアピールしましょう。

フォロワーが増えると、必然的にフォロワーが信者化していきます。これは避けられない事実なので、解決策はしっかり「いやだ」と言う事ですね。

これを言って「教祖になれ!」なんて言う人はいないので安心してください。

俺の場合は、精神的に限界に達して過去2回ほど「信者化すんな」と言ってます。

常に謙虚になる

いくらフォロワーが増えようと、あなたはただの凡人です。

さすがに10万、100万フォロワーとかいけば違うかもしれませんが、たかが1000人ちょいのフォロワーがいたところであなたの現実は何も変わりません。

街を歩けばただの通行人なので、間違っても「俺は有名人だ」みたいなスタンスはとらないこと。周りから見てもウザいし、滑稽ですね。

期待に応えようとしすぎない

自分のペースで努力できればOKです。

基本的にフォロワーの期待値は、体感自分の限界値を10倍くらい上回ってきます。

「○○さんは天才!」と1人が言えば褒め言葉。100人が言えば「重圧」に変わります。

この期待に全て応えようとすれば、誰だって自滅するでしょ。自分のペースで着実に結果を出していけば、おのずと評価されるので安心してください。

カンタンにいうと「他人の評価で生きるのはやめよう」という事ですね。自分が頑張ったと思えるなら、それでOKです。

結論:フォロワーはただの友達です

結論:フォロワーはただの友達です
ここまできて俺が感じたのは、フォロワーは本当に友達です。

信者化してしまう人もいますが、そんな人には「ありがとう」と心の中でつぶやいて落ち着きましょう。

一番ダメなのは期待に応えられないことではないです。フォロワーからのヨイショにまんまと乗せられ傲慢になること。これが一番やってはいけないこと。

    常に謙虚に
    自分らしく
    友達感覚でいる。

これが、最も大事な心得です。

これさえできればマジで精神が安定するので、今きつくてたまらない人は心掛けてみてね。

それでは、今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です