読まれる文章の答えは「人」にある話。

読まれる文章と聞いたら、あなたはどんなイメージを持つだろう。

  • 結論から始まる文章
  • 読者の共感を呼ぶ文章
  • 綺麗で無駄のない文章

だいたいこんなイメージでしょう。これは正解であり、大きな盲点でもある。

もっと本質的な話をすると、読まれる文章の答えは《人》に隠されています。

読まれる文章とは、誰かの言葉である

読まれる文章とは、誰かの言葉である

「どんな文章を書くか」よりも「どんな人が書いた文章なのか」

SNSが一般化した昨今の情報発信社会では、いくら文章力を磨けど上には上がいる。

まだまだ多くの人が「テクニック・センス」で頂点を取ろうと躍起になっているが、それでは永遠に「発信戦争」から抜け出す事はできません。

まずは自己分析力を高めて《自分はどんな人なのか?》を具体的に社会に認知させる必要があります。

自己分析ができない人間に、生きた文章は書けない

  • Aさん:「文章を書くのが好きで、ブログを書いています。」
  • Bさん:「3歳から文章を書き始めて、最近はブログを書いています。」
  • Cさん:「3歳から小説を読んで、6歳で小説を書いてました。最近はブログを初めて、もうすぐで300記事ほどになります。」

上記3人が全く同じ文章を書いたとしても、Cさんの文章が1番評価されるのが現実です。

生きた文章とは、書き手の生き様・価値観で魂がこめられた文章であり「言葉」。Aさん、Bさんはこの魅力が全く引き出せていません。

書き手の自己分析力、自己表現力次第で「文章は死んでいきます」

読まれる文章とは「情報ではなく言葉」

自分の言葉を紡いで、自分の言葉を表現するのが情報発信ですが、ほとんどの人は「情報の横流し」をしているだけ。

生きた文章は、生き生きとした人間が普段の生活から感じる様々な感情、価値観から生まれる「言葉」であり、情報とは少し違う。

この「情報」が溢れかえった世界で、まだまだ多くの人が「情報」を発信していますが、本来発信すべきは「言葉」だという事を理解しましょう。

読まれる文章に必要な「読者目線」

読まれる文章に必要な「読者目線」

自分を表現する=自分をいかに魅力的に魅せるか

と考えている人が多いですが、これではただの自己満足に過ぎません。

自分をどのように表現するかとは、読者がどれほど自分の生き様・価値観・言葉で楽しんでくれるか、です。

読まれる文章3つの心得

  • 読み手はなぜ自分の文章を読むのか
  • 読み手は自分の言葉に何を求めているのか
  • 自分の文章が読み手にどんなメリットを与えられるのか

自分を表現しようとすればするほど、これを忘れてしまい「ただの自己満足日記」の完成。

大事なのは《自分の言葉を、読み手の人生に良い影響を与える文章にすること》なんですよね。

おもしろくない奴の文章は当然おもしろくない

リアル(現実)でおもしろくない人間に、おもしろい文章が書けるわけないですよね。

文章、とくにネットの文章とは、見えない読者との「会話」をイメージして書く必要があります。

この感覚がまだわからない人は、自分の文章を読んだ読者がどんな感情になるか?を予め予測して文章を書いていくイメージをしてください。

ただでさえ難しいものなので、おもしろい会話もろくにできない人間には、絶対に読まれる文章を書く事はできません。

(※内気で喋るのが苦手なだけ、という場合は大丈夫です。とにかく人の気持ちが理解できない人間の文章がダメなだけ。)

著名人の丸パクリは、ただの子供騙しです

  • どんな文章かよりどんな人か
  • 自己分析力、自己表現力を高め用
  • 情報の横流しではなく、言葉を表現しよう
  • 自分の文章で、読者にどんなメリットを与えられるか考えよう
  • おもしろくない奴におもしろい文章は書けません

ここまでこんな事をお話してきたわけですが、こんな難しい話ばかりされても正直わからないというのが普通です。

そこでやりがちなのが「著名人の丸パクリ」なんですが、これはなんの意味もないし、何も成長しないのでおすすめしません。

誰かのすごい言葉は、あなたのすごい言葉にはなり得ない

これを肝に命じておきましょう。

  • 与沢翼さん:「人生とは毎日の継続と、諦めない精神力が大事」
  • 変な自己啓発おじさん:「人生とは毎日の継続と、諦めない精神力が大事」

言葉とは「人」であり、誰が言うかで価値はまるで違います。

ただ丸パクリを繰り返しても、それはあなたではないんですね。

すごい人じゃなくていいから、今の自分に紡ぐ事ができる「最大の言葉」を表現する。

これが読まれる文章の本質であり、生きた文章だと俺は思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です