【楽勝】WordPressブログの始め方は3ステップ【初心者OK】

ブログ初心者「Wordpressでブログ始めようと思うけど、何からやればいいの…?」

この記事は、こんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • WordPressブログの始め方がわかる
  • 初期設定でのSEO対策もわかる

WordPressブログの始め方が難しいのは最初だけで、慣れたら1〜2時間程度でできるようになりますよ。

WordPressブログの始め方①ドメイン(URL)

Wordpressブログの始め方①ドメイン(URL)
まずはドメイン(URL)を取得します。

これは購入する必要があるのですが、どこで取っても一緒です。基本的にほとんどがお名前.comというサイトで購入しているので、特にこだわりが無いならお名前.comでドメインを取得してください。

» お名前.com

ドメイン名はどんなのがいい?

ドメイン名はどんなのがいい?
これは、基本的にそのブログで狙うキーワードがおすすめですが、初心者は正直わからないと思います。

なので、ブログ名を考えておいて、そのブログ名をドメインにするといいですよ。このブログだとブログ名が「コロブログ」なので、ドメインは「koroblog」です。

「.com?」「.jp?」どれがいい?

[.com], [.co.jp], [.net], [.me], [.org]のように、ドメイン名が色々あってどれを選んで良いかわからない、という人は、[.org]を選べばOKです。

ブログなどの個人サイトで使われる事が多いので、僕も[org]にしています。

.org(ドットオーグ)の意味

非営利組織、個人サイト、オープンソースプロジェクト。 多くは非営利団体により使用される。 セカンドレベルドメインの登録が許可されている。 .org(ドット オーグ または ドット オルグ)は、インターネットのDomain Name Systemで使用されるジェネリックトップレベルドメイン(gTLD)の一つである。

引用元:wikipedia

WordPressブログの始め方②サーバー

Wordpressブログの始め方②サーバー
サーバーとは、ブログのデータを保管する管理場所のようなものです。

初心者はエックスサーバーを使ってればOKですよ。僕もエックスサーバーを使ってまして、王道なので解説記事も多いので初心者にもおすすめ。

« エックスサーバー

ドメインとサーバーを繋げよう

ドメインとサーバーを繋げよう
お名前.comでドメインを取得したら、ドメインとサーバーを繋げる作業に入るんですが、初心者がつまずく工程なので下記手順に従ってやればOKです。

« お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

※補足:エックスサーバーでもドメイン取得できます。

ドメインはエックスサーバーでも取得できますが、お名前.comの方が安いですよ。

WordPressをインストールしよう


次はwordpressのインストールですね。これは簡単ですが、初心者は間違えやすいので正しい手順でやりましょう。下記の記事を参考にやればOKです。

« WordPressをエックスサーバーにインストールする方法

高額発注はやめましょう

この簡単な手順でも、何十万で代行する会社なんかもありますが、普通に自分でできるので絶対自分でやるべき。初心者は騙されやすいので注意です。

WordPressブログの始め方③Wordpress設定

Wordpressブログの始め方③Wordpress設定
さて、ラストスパート。

あとはwordpressの設定で、ブログライフスタートです。

テーマを設定しよう

テーマを設定しよう
ブログを始める時、ここが一番手間になるところです。サイトのデザインですね。

本サイトは「STORK」というテーマを使ってますが、デザインは自作してまして、ある程度ブログに慣れたらやってみるのもありかな、と思います。

おすすめのWordpressテーマは?

正直、ここはなんでもいいかなと思います。有料で選ぶか無料で選ぶかによっても異なりますし、そこまでSEOにも大きな影響はありません。

一応、下記の記事で解説してるので参考にどうぞ。

【2020最新版】おすすめWordPressテーマ5つ【ブログ入門】

2019年9月12日

SEO内部対策をしよう

SEO内部対策をしよう
SEO内部対策はブログを始める時に必須ですが、初心者は頭が真っ白になる工程ですね。

ですが、やってみると意外とすぐに終わってしまう簡単作業なので、下記記事を見ながら真似してみてください。

【超簡単】誰でもできるSEO内部対策-入門-【初心者向け】

2019年10月10日

さあ、記事を書こう。


はい、ここまでやればあとはひたすら記事を書くだけです。ブログ記事を書く上で大事な記事のポイントは書き2つ。

SEOライティング 検索順位の上位を狙う記事の書き方
セールスライティング より物が売れやすい記事の書き方

この2つは経験と勉強をひたすら繰り返すしかありません。

SEO記事の書き方については、下記の記事で全て解説してるので、真似しながら書いてみてください。

【完全版】SEOライティングの基礎・実践【コピペでOK】

2019年10月7日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です