【簡単】キーワードの入れ方を3ステップで解説【SEO記事の書き方】

SEO初心者「SEO記事にキーワードいれないといけないって聞くけど、どういう事?文章めちゃくちゃになるじゃん」

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • SEOキーワードの入れ方は簡単です
  • SEOキーワードは全コンテンツにいれる

僕自信、アフィリエイト歴2年でSEOライティングは様々な工夫と勉強を重ね上位表示はある程度簡単になってきたので、この方法を身につければSEOライティングは格段に上達するはずです。

SEOキーワードの入れ方は3つ

SEOキーワードの入れ方は3つ

  • 見出しはキーワードから書き出す
  • 記事はキーワードから書き出す
  • 記事執筆後はキーワード比率を見直す

はい、SEOキーワードの入れ方は大きくわけてこの3つがあります。

順番に解説しますね。

見出しはキーワードから書き出そう

キーワード例:「ブログ 初心者」

ブログ初心者が稼ぐ為の3つの手順

見出しのSEOキーワードの入れ方は、上記のように、「キーワード+文章」を心がけると簡単です。

特に、記事タイトルのSEOキーワードの重要性は非常に高いので、必ずキーワードを入れること。

記事タイトルの作り方

h3見出しにはキーワードは不要?

キーワードはh2だけでいいという意見がありますが、h3にいれて悪い事は無いので、僕はなるべく全ての見出しにいれるようにしています。

SEO記事はキーワードから書き出そう

【例文】:ブログ 初心者

ブログ初心者が、ブログで稼ぎ出すまでには1年ほどかかります。

初心者ブログは基本的に質が悪い為、SEOでも上がりにくく収益もまず出ません。

ブログで稼ぐには1年必要、という事をまずは頭にいれておきましょう。

はい、SEO記事を書く時は、上記のようにキーワードから文章を書き出すという事を意識すべきです。

これを忘れてしまうと、キーワードがタイトルにしか入ってない、なんていう記事になる事が大半なんですよね。

SEO記事執筆後はキーワードを見直そう

【例文】:ブログ 初心者

まずはSEOライティングを覚えましょう。

その次はセールスライティングを覚えて、検索上位+収益記事の掛け算で初めてアフィリエイト収益が発生します。

ブログ初心者の為の基本事項ですね。

SEOで重要とわかっていても、ついついキーワードを忘れて記事を書いてしまいがちです。

ここで大事なキーワードの入れ方が、「見直し+修正」です。

【例文】見直し+修正版

ブログ初心者は、まずSEOライティングを覚えましょう。

ブログの基本は検索上位+収益記事の掛け算で、初心者はこの為にセールスライティングも学ぶ必要があります。

ブログ初心者の為の基本事項ですね。

1行目は先頭にキーワードをいれ、2行目はキーワードをいれて自然な文章に修正しています。

SEOキーワードの入れ方なんて、最初はなかなかうまくできません。常にこれの繰り返しです。

SEOキーワードを簡単にいれるテクニック

SEOキーワードの入れ方のコツ
では、SEOキーワードを入れる時に役立つテクニックをご紹介します。

ここの文章キーワードが入れるの絶対無理なやつ…。」なんて時に使ってみてください。

キーワード+数字+○○

  • ブログ初心者が覚えるべき事①SEO
  • ブログ初心者が覚えるべき事②広告収入の仕組み
  • ブログ初心者が覚えるべき事③wordpress

これは見出しのキーワード導入テクニックです。

「キーワード+数字+○○」の形を使えば、簡単にキーワードが入った見出しが完成なので、ぜひ使ってみてください。

類似単語はキーワードに変換

【例文】:ブログ 初心者

僕もブログを始めた当初は、SEOのエの字も知りませんでした。

でも、そんな素人でもブログを2年学び、ひたすら継続すれば収益化は簡単になります。

自分はまだまだだから…なんて思ってるあなたも、継続力さえあれば大丈夫。

はい、キーワードがブログしか入っていませんね。

では、「初心者」というキーワードを入れてみましょう。

【例文】:ブログ 初心者

僕もブログ始めた当初(→初心者の時は)は、SEOのエの字も知りませんでした。

でも、素人(→初心者)でもブログを2年学び、ひたすら継続すれば収益化は簡単になります。

自分はまだまだ(→初心者)だから…なんて思ってるあなたも、継続力さえあれば大丈夫。

「始めた当初」「素人」「まだまだ」、この3つを全て初心者に変換しました。

このように、類似単語や関連語句を見つけてキーワードを入れる事で、記事の質が格段に向上します。

まとめ

はい、という事で今日はここまで。

キーワードの入れ方って意外と簡単なんだな、と思ってもらえたら嬉しいです。

1 個のコメント

  • こんにちは!
    こんな説明を最近探し求めていました。

    とても勉強になりました。
    いままではキーワードを入れて文章を書くなんて、ロジックを考えないと本末転倒じゃないかという考えにとらわれていたのです。なんか吹っ切れました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です