【入門】Twitterフォロワー100人達成までの5ステップ【簡単です】



Twitter初心者「Twitter発信始めたけど、フォロワー0人なんやが…これ無理ゲーすぎんか…。」

どうも、コロブ(@korobl0g)です。

僕のTwitterフォロワーは17000人

この記事を書いている時点で、僕のTwitterフォロワーは17000人ほどなので、フォロワー0を脱出するコツを書いて行こうと思うわけですよ。

これを実践してフォロワー100人達成すれば、とりあえず無人島生活みたいなTwitter生活から脱出できるので、実践してください(笑)

Twitterフォロワー100人までの5ステップ

Twitterフォロワー100人までの5ステップ

✓Twitter開始直後の気持ち

「なんやこれ…みんな500人とか800人とかおるのに…全然伸びんやんけ…なんやこれ…。」

誰でも伸ばせそうなTwitter。実際やってみると、あまりに修羅の道すぎる現実。無人島で叫び続けてる気分。影響力、知名度、存在価値0、みたいな。心折れまくり。

  1. そもそも0人じゃ誰にも届かんやんけ
  2. ツイート見てもらえない=フォロワー増えない
  3. うん、無理ゲー。
最初はみんなこんな感じ。心折れそうな人は、今から言う5つをとにかくがんばってみて。

名前をわかりやすく

  • 「名前+肩書き」で登録しよう
  • アイコンは顔かイラスト

ここのポイントは、界隈が一瞬で判断できる肩書きが1番大事なんすよね。

例えば、

  • はる@ダイエット3ヶ月目:「あ、3ヶ月ダイエットしてる人なんだな。」
  • たかき@収益4桁転職ブロガー:「転職ブログで何千円か稼いでる人なんだ。」
  • リモル@YouTube攻略「YouTubeの攻略情報発信してる人だ」

こんな感じで「自分がどんな人間なのか」を一発で判断できるような肩書きをつけましょう。

まちがっても「はる・たかき・リモル」みたいな、名前だけで「全然何してるのかわからん人」になってはダメ。

✓POINT:怪しい肩書きはNG

「○○@スマホだけで夢の生活」「○○@あなたを元気にする人」みたいな、よくわからん怪しさ全開の名前は控えましょう。ダサいし胡散臭いです。

フォローされるアイコン画像のコツ

まちがっても「有名人の写真」「動物」「花」みたいな拾い画はやめましょう。

伸びない人(※特におじさんおばさんに多い)にめちゃくちゃ多い共通点です。こんなんじゃ怪しすぎて伸びません。

✓伸びやすいアイコン画像

  • 飾りすぎない自撮り
  • 誰かに撮ってもらった写真
  • イラストレーターに依頼したイラスト
  • 自分で描ける人は自分で描いた自画像

プロフィールは『過去・現在』を書く

どんな生い立ちで、今何をしている人間なのか。自分はどんな人間なのかを明確に。

簡単にいうと、

  • 年齢・世代
  • 過去の経歴
  • 特技、発信ジャンル

などを組み込んで、プロフィール文を作りましょう。

Twitterでフォロワー100人未満の人を見ると、これができてない人が多いんですよね。

✓たとえばこんな感じ

元ニート。人材派遣会社勤務の25歳。転職ブログ「転職マフィア(https://tensyokumafia.com〜)」を運営。人材派遣業界の裏事情や転職情報を発信中。大学受験失敗→フリーター→社会に絶望しニートへ→社会復帰するも低賃金に絶望し、ブログ開始。今からでも遅くないスキルアップ転職が学べます。ブログ収益は5000円ほど。

インフルエンサーをフォローして、絡む

大御所の目安は、1万フォロワー以上ですね。

Twitter界隈毎に違いますが、比較的ツイートの多いアクティブなアカウントをフォローするとOK。

✓個人的に好きなインフルエンサー

シンプルに彼らのツイートは参考になるし、リプや引用RTをすれば、影響力をわけてもらえる事もあります。

一発がデカイので、一度リプしてもらったりリツイートしてもらうだけでも、無名アカウントにとっては莫大なアクセスを稼ぐ事ができます。

※注意点

思考停止で「参考になります!」「ありがとうございます!」とか量産しても、埋もれます。あと、いつまでもこれを繰り返しても、中身が伴ってなければ焼け石に水です。

界隈の恒例行事や企画の参加する

ちょっと例が思いつかないのでアレですが、インフルエンサーとか、フォロワー何千人とかのアカウントは定期的に企画を実施します。

そういう企画に参加して、フォロワーを増やすのもありですね。デメリットとしては、この場合「仲間」としてのフォロワーは増えますが「あなたの発信を参考にしたい人」はあまり集まりません。

「あなたの発信を参考にしたい人」を集めてフォロワーを増やしたいなら、なるはやで企画主になりましょう。

渾身の有益ツイートを50個作ろう

当たり前ですが、どんなに注目を集めても、タイムラインがペラペラだと誰もフォローしません。

フォローされる前提条件として「魅力的なタイムライン」は必須です。

✓魅力的なタイムラインを作るコツ

  • 本のコピペではなく、あなたの言葉で書く
  • 界隈と無関係のツイートばかりしない
  • しっかりと長文で情報を詰め込む

まずはこの3つを意識して、タイムラインにツイートを投げていきましょう。

50ツイートくらいすれば、それっぽいタイムラインになってきます。

ツイートを作る時の手順


どうやってツイートを作れば良いのかわからない時は、上記の流れで作ってください。

余談:固定ツイートを用意しよう

  • 渾身のブログ記事
  • 渾身のYouTube動画
  • 渾身のイラスト

なんでもいいので、自分が最大限力を注いだコンテンツを固定ツイートに載せておきましょう。

固定ツイートはTLの顔なので、それが刺さればフォローされる確率は跳ね上がります。

フォロワー100人達成後は、徐々に反応が増えていく

フォロワー100人達成後は、徐々に反応が増えていく
今紹介した基本的なテクニックを使えば、まあ2週間〜1ヶ月程度でフォロワー100人は達成できます。

その後は、細かいテクニックなどを学びつつ、本質的価値を重視した発信に集中しましょう。

  • Twitter開始1週間で1,000フォロワー達成しました!
  • 1日15分でフォロワー1000人達成する方法(有料note)

みたいな事を言うアカウントもたくさんありますが、気にしなくてOKです。

人には人のペースがあるし、初心者が楽して結果を出せるみたいな話には、確実に裏があります。

小さいですが、確実に。毎日一歩ずつ積み重ねていくのが正解ですよ(`・ω・´)fight!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です