フォロワーが「増える人・増えない人」の特徴【結論:社会的価値です】

どうも、コロブです。

Twitterを始めて、1年が過ぎました。
フォロワーは1.7万人を超え、これはTwitter全体の2.9%だそうです。

今日は、このツイートを深掘りしたいと思います。

ツイートで言ってる事が全てですが。

簡潔にいうと、自分の価値を高めたいなら「Twitterでの価値<社会的価値」という視点を持つべき、という話です。

フォロワーを増やす人<フォロワーが増える人

フォロワーを増やす人<フォロワーが増える人
あなたは、どっちですか?

フォロワーを増やそうとしても増えない人がたくさんいるのと同時に、あんまり努力してないのに「フォロワーが増える人」って、結構いますよね。

世の中には「フォロワーの増やし方」という名目で、あらゆる情報商材が販売されていたりしますが、あれが役に立つのは「フォロワーが増える人」です。

フォロワーが増える人の特徴

  • 何かの専門知識に長けている
  • 何かの分野で実績を持っている
  • 尖った価値観、おもしろいネタを持っている

こういった人が、フォロワーが増える人だと思います。

逆に、フォロワーを増やそうとしても増えない人は、こんな感じ。

  • どこにでもいる人
  • 目立つ実績がない
  • 常に誰かと同じ意見を言う

厳しいですが、実際こういう人ばかりです。

フォロワーが増えない人の「よくあるパターン」

たとえば、インフルエンサーがこんな発言した場合、

インフルエンサー
インフルエンサー「現代社会で、情報発信を始めている人は有利です。世の中の大半は、毎日起きては意味のない仕事をして、帰って酒呑んで寝る。それに比べ、毎日発信して何かを積み上げようと頑張ってる人なんて、ごく一部。私はそんなみんなを応援したい。」
これからも発信を続けます!
発信をしてる人なんて、一部ですよね!

みたいなリプを、片っ端からしてる人。

どうですか?客観的に見ると、だいぶ気持ち悪いし、宗教みたいですよね。

大半は「インフルエンサーの言葉を繰り返してる人」か「誰でも言えるコメントをしてる人」ばかりです。

フォロワーが増えない人は「Twitterしかない」

SNSが存在しなかった場合、あなたはどうやって稼ぎますか?

僕の場合だと、

  • アフィリでセールス記事を書く
  • 動画編集案件をとって稼ぐ
  • 高単価のライティング案件を受注する
  • 営業代理業で稼ぐ
  • イラストの仕事をもらって小銭を稼ぐ
  • セールスライティングの解説書籍を書いて売る
  • LP製作依頼をうけて月収を稼ぐ

といった感じで「別にSNSがなくても、生きれる」というバックグラウンドがあります。

これを見てるあなたは、どうですかね。「どこかの会社に就職する」「バイトする」くらいしか無いなら、あなたはフォロワーが増えない人です。

厳しい意見に見えるかもしれませんが、そんな状態で発信をしても「時間を浪費するだけ」なので、別に責めるつもりで言ってるわけではありません。

かといって「発信しない」は愚の骨頂

ここまで厳しい意見を書きました。

おそらく、お豆腐メンタルの人は、もうここまで読んで無いと思います。

ここまで読んだあなたなら、きっと理解してくれるはずなので、もう少しお付き合いください。

何も持っていなくても、発信はすべき。理由は、実際発信者としての実力がついた時に、それまでの積み上げを記録として残していれば、あとあと強い武器になるからです。

何も「お前は何も持ってないんだから、Twitterやめろ」って言ってるんじゃ無いんですよね。

マナブさんを例にします

どうですか。あの天下のマナブさんでも、こんな時期があったんですよ。

いいね0、短文、愚痴というネガティブのオンパレード。だけど、頑張ってる姿です。

誰もが通る無名時代は、未来多くの人の希望になるんですよね。

有名になろうとしなくていい

世の中は、

  • 「フォロワーを増やすべき」
  • 「フォロワーを増やせば稼げる」
  • 「素人でも発信してるのはえらい」

と言われますが、あんなのはインフルエンサーの戯言、ポジショントークです。

実際は「本質を無視して、何かの玄人になる努力をせずに楽をしようとしてるだけ。」では、結果はついてきません。かなり厳しい意見ですが、グサっときた人結構いますよね。

無名の持たざる者がやるべき努力は、有名になる努力ではありません。頑張ってる姿を、ありのままに表現すること。

無駄にインフルエンサーへの無機質リプや企画に参加する必要は、ないです。

「フォロワーが増える人」がやるべきこと

「フォロワーが増える人」がやるべきこと
ここまでは「フォロワーが増えない人」に向けて語りました。

お次は、「フォロワーが増える人」に向けて、コツを解説します。

  • SNS発信は、常に正直に
  • 自分だけの価値観を用意する
  • 好きなSNSで発信する
  • ノウハウは積極的に取り入れる
  • 作業量を増やすは当然

SNS発信は、常に正直に

偽りの自分を演じると、どこかで限界がきます。

ある程度「表の顔」を作るのは全然OKだし、誰でもあることだと思います。

ただ、嘘はつかなくていい。例えば、下記のようなイメージ。

  • 朝活できないのに、朝活してる風を演じる
  • お金が欲しいのに「世の中お金じゃない」と綺麗事を並べる
  • 本当は苦手なのに、仲の良いフリをする

こういった事をしてると、信用を失うとかそんなんじゃなくて、シンプルに「自分が疲れる」はず。

SNS発信において大事なのは、いかにストレスなくSNSで生活できるかなんですよね。虚像の自分を作り上げると、それはストレスになります。

自分だけの価値観を用意する

誰だって、弱点はあります。完璧な人間なんていない。

でも、なぜか人は完璧を演じたがる。

なぜですかね。もっと気楽に、自分らしさを出していけばOKなんですけど…。

これはさっき僕がしたツイートで、完全に弱音ですね。(笑)

完璧を演じたがる人って、こういう弱音とか、封印してるイメージ。そんなの人間じゃないし、なんかロボットみたいじゃないですか?普通に、もっと正直になって良いと思う。

弱音なんていくら吐いてもいいから、諦めない事が大事です。

好きなSNSで発信する

いきなり全てのSNSをやろうとする人がいますが、得意なものを優先すべき。

僕の場合だと、インスタはやってません。あの独特な雰囲気が、どうしても苦手なので。

その分、文章が得意なので、Twitterとかブログ、noteは頑張ってます。

ある意味、ここが1番難しいかもしれないんですが、SNSなんて好きじゃないと続かないんですよ。

ノウハウは積極的に取り入れる

SNS発信のノウハウ、コツって、世の中に死ぬほど出回ってます。これをいかにうまく活用できるかが、伸びるか伸びないかの差。

大事なポイントは一つだけで「フォロワーのメリットが少ない搾取ノウハウ」は、やらない。利己的なノウハウには頼らないって事ですね。

  • 人を惹きつける文章
  • 伸びやすいネタ、テーマ
  • トレンドを利用して鋭い意見を述べる
  • 伸びやすい話題は、積極的に取り入れる

こういった、搾取ではなくシンプルかつ効果絶大のノウハウは、従うべき。

注意点としては、SNSのノウハウは変化が激しいので、古いノウハウには頼らないのも、大切です。

作業量を増やすは当然

作業量が少ない人の原因として、たまに「完璧主義すぎる人」を見かけます。「ツイートを考えすぎて、1ツイートに時間がかかる。」みたいなパターン。

それは本末転倒というか…完璧なツイートなんて、出してみないとわからないし、仮にそれが間違っていたとしたら、それは勉強材料になるだけです。

まあ1番簡単なのは「インフルエンサーのツイートを真似る」というのが楽で、インフルエンサーの伸びているツイートを、自分なりにオリジナル化して、数を出す。という方法。単純に作業量と効率を重視するなら、これがおすすめ。

まとめ:SNSのフォロワーが増える人と増えない人

✓フォロワーが増えない人
何も持っていないのに、フォロワーしか見てない人
✓フォロワーが増える人
誰かの役に立つ、有益な知識と実績を発信できる人

まあ、結局それかよって感じですが…。

本質は、いつでも同じですからね。不変です、

というわけで、今日はここまで。

アデュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です