どうも、コロブです。
Twitterを始めて、1年が過ぎました。
フォロワーは1.7万人を超え、これはTwitter全体の2.9%だそうです。
今日は、このツイートを深掘りしたいと思います。
かなり本質論ですが、SNSの軸にすべきは「フォロワーが0になっても、稼げるか」だと思う。
多くの人が勘違いしてるけど”フォロワーが増えたら稼げる”ではなく”稼げるからフォロワーが増える”ですよ。「フォロワーがいなくても、生活できる人」になることが、最強のSNS運用です😌
— コロブ@19記事100万ブロガー (@korobl0g) November 16, 2020
ツイートで言ってる事が全てですが。
簡潔にいうと、自分の価値を高めたいなら「Twitterでの価値<社会的価値」という視点を持つべき、という話です。
フォロワーを増やす人<フォロワーが増える人
あなたは、どっちですか?
フォロワーを増やそうとしても増えない人がたくさんいるのと同時に、あんまり努力してないのに「フォロワーが増える人」って、結構いますよね。
世の中には「フォロワーの増やし方」という名目で、あらゆる情報商材が販売されていたりしますが、あれが役に立つのは「フォロワーが増える人」です。
- 何かの専門知識に長けている
- 何かの分野で実績を持っている
- 尖った価値観、おもしろいネタを持っている
こういった人が、フォロワーが増える人だと思います。
逆に、フォロワーを増やそうとしても増えない人は、こんな感じ。
- どこにでもいる人
- 目立つ実績がない
- 常に誰かと同じ意見を言う
厳しいですが、実際こういう人ばかりです。
フォロワーが増えない人の「よくあるパターン」
たとえば、インフルエンサーがこんな発言した場合、
みたいなリプを、片っ端からしてる人。
どうですか?客観的に見ると、だいぶ気持ち悪いし、宗教みたいですよね。
大半は「インフルエンサーの言葉を繰り返してる人」か「誰でも言えるコメントをしてる人」ばかりです。
フォロワーが増えない人は「Twitterしかない」
僕の場合だと、
- アフィリでセールス記事を書く
- 動画編集案件をとって稼ぐ
- 高単価のライティング案件を受注する
- 営業代理業で稼ぐ
- イラストの仕事をもらって小銭を稼ぐ
- セールスライティングの解説書籍を書いて売る
- LP製作依頼をうけて月収を稼ぐ
といった感じで「別にSNSがなくても、生きれる」というバックグラウンドがあります。
厳しい意見に見えるかもしれませんが、そんな状態で発信をしても「時間を浪費するだけ」なので、別に責めるつもりで言ってるわけではありません。
かといって「発信しない」は愚の骨頂
ここまで厳しい意見を書きました。
おそらく、お豆腐メンタルの人は、もうここまで読んで無いと思います。
ここまで読んだあなたなら、きっと理解してくれるはずなので、もう少しお付き合いください。
何も「お前は何も持ってないんだから、Twitterやめろ」って言ってるんじゃ無いんですよね。
マナブさんを例にします
WordPressいじってたらこんな時間。。アドセンスがなぜか表示されなくて怠い。PHPだるい。
— マナブ@バンコク (@manabubannai) April 7, 2013
どうですか。あの天下のマナブさんでも、こんな時期があったんですよ。
いいね0、短文、愚痴というネガティブのオンパレード。だけど、頑張ってる姿です。
誰もが通る無名時代は、未来多くの人の希望になるんですよね。
有名になろうとしなくていい
- 「フォロワーを増やすべき」
- 「フォロワーを増やせば稼げる」
- 「素人でも発信してるのはえらい」
と言われますが、あんなのはインフルエンサーの戯言、ポジショントークです。
実際は「本質を無視して、何かの玄人になる努力をせずに楽をしようとしてるだけ。」では、結果はついてきません。かなり厳しい意見ですが、グサっときた人結構いますよね。
無駄にインフルエンサーへの無機質リプや企画に参加する必要は、ないです。
「フォロワーが増える人」がやるべきこと
ここまでは「フォロワーが増えない人」に向けて語りました。
お次は、「フォロワーが増える人」に向けて、コツを解説します。
- SNS発信は、常に正直に
- 自分だけの価値観を用意する
- 好きなSNSで発信する
- ノウハウは積極的に取り入れる
- 作業量を増やすは当然
SNS発信は、常に正直に
ある程度「表の顔」を作るのは全然OKだし、誰でもあることだと思います。
ただ、嘘はつかなくていい。例えば、下記のようなイメージ。
- 朝活できないのに、朝活してる風を演じる
- お金が欲しいのに「世の中お金じゃない」と綺麗事を並べる
- 本当は苦手なのに、仲の良いフリをする
こういった事をしてると、信用を失うとかそんなんじゃなくて、シンプルに「自分が疲れる」はず。
SNS発信において大事なのは、いかにストレスなくSNSで生活できるかなんですよね。虚像の自分を作り上げると、それはストレスになります。
自分だけの価値観を用意する
誰だって、弱点はあります。完璧な人間なんていない。
でも、なぜか人は完璧を演じたがる。
なぜですかね。もっと気楽に、自分らしさを出していけばOKなんですけど…。
シンプルに弱音吐いていいですかね。
抱えてるものが多すぎて、キャパオーバー。どんなに作業しても「あれやってないこれやってない」。頑張ってる実感が全然湧かない。noteもLINE@もブログもYouTubeもAFFILOGもラジオも書類業務も。1日6000文字+14ツイート予約してサボってる気分ってどゆこと😌気合— コロブ@19記事100万ブロガー (@korobl0g) November 19, 2020
これはさっき僕がしたツイートで、完全に弱音ですね。(笑)
完璧を演じたがる人って、こういう弱音とか、封印してるイメージ。そんなの人間じゃないし、なんかロボットみたいじゃないですか?普通に、もっと正直になって良いと思う。
弱音なんていくら吐いてもいいから、諦めない事が大事です。
好きなSNSで発信する
僕の場合だと、インスタはやってません。あの独特な雰囲気が、どうしても苦手なので。
その分、文章が得意なので、Twitterとかブログ、noteは頑張ってます。
ある意味、ここが1番難しいかもしれないんですが、SNSなんて好きじゃないと続かないんですよ。
ノウハウは積極的に取り入れる
SNS発信のノウハウ、コツって、世の中に死ぬほど出回ってます。これをいかにうまく活用できるかが、伸びるか伸びないかの差。
大事なポイントは一つだけで「フォロワーのメリットが少ない搾取ノウハウ」は、やらない。利己的なノウハウには頼らないって事ですね。
- 人を惹きつける文章
- 伸びやすいネタ、テーマ
- トレンドを利用して鋭い意見を述べる
- 伸びやすい話題は、積極的に取り入れる
こういった、搾取ではなくシンプルかつ効果絶大のノウハウは、従うべき。
注意点としては、SNSのノウハウは変化が激しいので、古いノウハウには頼らないのも、大切です。
作業量を増やすは当然
作業量が少ない人の原因として、たまに「完璧主義すぎる人」を見かけます。「ツイートを考えすぎて、1ツイートに時間がかかる。」みたいなパターン。
それは本末転倒というか…完璧なツイートなんて、出してみないとわからないし、仮にそれが間違っていたとしたら、それは勉強材料になるだけです。
まあ1番簡単なのは「インフルエンサーのツイートを真似る」というのが楽で、インフルエンサーの伸びているツイートを、自分なりにオリジナル化して、数を出す。という方法。単純に作業量と効率を重視するなら、これがおすすめ。
まとめ:SNSのフォロワーが増える人と増えない人
- ✓フォロワーが増えない人
- 何も持っていないのに、フォロワーしか見てない人
- ✓フォロワーが増える人
- 誰かの役に立つ、有益な知識と実績を発信できる人
まあ、結局それかよって感じですが…。
本質は、いつでも同じですからね。不変です、
というわけで、今日はここまで。
アデュー